ドイツ語知らない、英語適当のウィーンひとり旅 1日め

それにしても成田からイスタンブールまで12時間くらい&間イスタンブール2時間待ち&ここから4時間でやっとウィーン

疲れた。

足むくんでるし膝痛いし。

けどついたーーーーーーー

(待ち時間に足延ばせるラウンジ使いたい気持ちわかるー  …でも我慢。)

ウィーン空港からCAT(成田エクスプレスみたいなやつ16分で中心地へ片道12€)でWien Mitteへ!

テンションダダ上がり。

疲れも吹っ飛ぶ

 

やっぱり空港から送迎なんて必要なかった!

何度も言うけど市内地下鉄わかりやすいね。

迷わずホテル(Westbahnhof)まで行ってチェックイン前につたない英語で荷物を預かってもらう。ホテルの人も慣れたもの

 

因みに、リュック1個と、ショルダーだけ。

今回は乗り継ぎで格安チケットのため不安だったので機内持ち込みで済む荷物にした。

 

到着日当日の観光--------------------------------------------------------------------------------
①楽友協会のコンサート

チェックインまで、事前に楽友協会のコンサートをネット予約してたのでその辺りを散策する為にKarlsplatzまでU3からU4に乗り換え移動も15分程度。 

goo.gl

 

また、チェックイン時間に戻って、とりあえず部屋へ行ってシャワー。

夜はKarlsplatz駅内で中華にした。食事もひとりだし適当で済むのが良き。

 

19:30からのコンサート
https://www.vienna-concert.com/event/en/344/MUSIKVEREIN-Golden-Hall-Tickets/Vienna-Symphony-Orchestra-Musikverein-.html

観客は章の終わりや変な所で拍手する観光客が多かったけれど、(演奏者は気が散るだろうなぁ)

モーツアルトの KV467ピアニストがとても良かった。優しく撫でられてるようでいて踊るように楽しませる。とてもモーツアルトだ。

あの柔らかで煌びやかだけど伸びやかなのはやっぱりベーゼンなのかなぁ?

Vienna Symphony Orchestra
Manfred Honeck, conductor
Rudolf Buchbinder, piano
Programme
Joseph Haydn
Symphony D major, Hob. I:93
Wolfgang Amadeus Mozart
Concerto for Piano and Orchestra C Major, KV 467
Richard Strauss
Elektra Suite; arranged by Manfred Honeck


オペラ座周辺を散歩。

この日はまた、コンサートの時間までKarlsplatzから、オペラ座周辺を散歩。

オペラも本当は見たかったけど、見たい演目がなかったのと、時間もなかった。

③レッセルパークでクリスマスマーケット

チェックイン前、楽友協会についたら、レッセルパークでクリスマスマーケットやってたのでウロウロした。

ベーゼンドルファーを探したけど見つからなかった(楽友協会外壁回れば有ると3日たってようやく気づく。)

f:id:zomurai:20181214231339j:plain