ユダヤ人を救った動物園

前から観たいと思ってたのだけど、DVDレンタルになってたので観た。

いろんな思いがあるけど、良い映画だ。

少なくとも映画として少し救いがある。

他のホロコースト作品はもっと暗かった。

あ、シンドラーのリストは、観なくちゃなぁ。


ワルシャワショパン以外にも興味が出た。

息子は動物園継いだんだろうか?


https://eiga.com/movie/86826/special/

アントニーナたくましい。腕太!

そういえば、これ見て日本には杉原千畝もいたの思い出した。

テレビで知ったんだけど。

今の日本の外交官にそんな権限はないんだろうなぁ。



私は動物園や水族館の動物たちが可哀想と思っていた時期があった。

けど、種の保存という目的があるのが本当だとしたら、野生で生きて行くのが人間が想像するよりずっと難しいのなら、

野生と安全な暮らしとどちらが幸せなのかなんてわからない。


だけど素人が野生動物をペットとして飼うのは反対だ。