ドイツ語知らない、英語適当のウィーンひとり旅 2日め

〜中央墓地で迷った話〜

www.google.com

 

朝7時にホテルの朝食をとって、

今回の最大の目的地、中央墓地に向かう事にしました。

 

行きは早くつきたかったので、Wien Mitteで花を買ってからCATで、Zentralfriendhofへ。贅沢してCATに乗った。これがいけなかった。

普通に市電でいけば良かったのに(ホテルから1本でいけるからそれもあってあの駅にしたのに)。

まだ市電に乗る勇気がなかったために苦労する羽目になった。

 

まず、入口が分からず20分程歩き、ようやく墓地入口を見つけたけど、そっからが全くわからない。20分ほど一直線に歩いて、適当な所で左に曲がって30分ほど歩いたら少し開けた所にでた。でも墓地内に何の地図もない。ベンチで少し休んでから、何のあてもなく、また歩き始めた。

絶対辿りついてやる!巨大な墓地内で迷子になりながら、ウォークマンブラームスを聴きながら歩いていた。

 

ようやく墓地中心地についたら何のことはない。

市電で行ってちゃんとした正門から入れば楽聖たちのエリアはすぐだし、道はまっすぐだったのが見えた。

急がば回れ、って言うのこの事なのね。(◞‸◟)

 

さて。グルックの墓は見つからなかったけど、目的は果たした。ここのモーツアルトの像は墓碑。

モーツアルトが眠るのはここかと言われる(定かではない)ザントマルクス墓地はもう行かなかった。体力ないし。

花を手向けて、素晴らしい音楽を私たちに残してくれた事に感謝。

感無量!ありがとう。

因みに門ではいっぱい売ってるけど思ったとおり、高いし中心地で買ったほうがいいなと思う。

 

帰りは当然、正門から市電に乗った。

何のことはない。行き先や停留所が書いてあれば簡単じゃんか。

方向さえ間違わなければ市電便利だけど、いまいち停留所がわからず

Simmeringで降りて、U3地下鉄に乗り換えた。

 

もう足がクタクタだったけど、WienMitteで降りてヨハンシュトラウスや、ベートベン像や、コンツェルトハウスを通ってレッセルパークのブラームスを通って、

楽友協会まで歩いて

またベーゼンドルファーを探したけどまた見つからず。

あのガイドブック間違ってる。オペラ座の近くって書き方よ… 

f:id:zomurai:20181214231526j:plain

f:id:zomurai:20181214231617j:plainf:id:zomurai:20181214231645j:plain

なぜかオペラ座を通りブルク王宮の庭まで歩いて行ってしまった。

モーツァルト像も見たかったがもう足が限界。像は像だし明日ザルツブルク行くしいいやと思い断念。

 

その後ホテルからすぐだからハイドンの家へ。

40分程見てホテルへ帰る。

https://www.wienmuseum.at/de/standorte/haydnhaus.html

Haydngasse 19, 1060 Wien, オーストリア


 

もう足が棒だったので、この日は墓参り出来たことだし、明日の下調べをホテルのネットでして、20時前に寝た。

 

総括グーグルマップ便利&中央墓地に行くときは絶対市電を使うべき!

 

この日は33080歩いたとヘルスケアが言ってる。

f:id:zomurai:20181212001741j:plain

f:id:zomurai:20181212002023j:plain

f:id:zomurai:20181212002122j:plain