ドイツ語知らない、英語適当のウィーンひとり旅 3日め(ザルツブルグ)

今日はモーツァルト関連を回る日。

ただし、午後はシュツットガルトのベートーベンミュージアムに行くので滞在時間は3時間だけが目標。←無茶だしもったいなかった。

Westbahnhofから、Salzburgまで、特急で片道大体2時間30

ウィーン市内から日帰り可能です。がんばります。

朝6:30にホテルの朝食を取って、7:42のWESTでザルツブルグへ。10:08につく。

チケット券売機の買い方がわからなかったので車内で往復買っちゃった。72€。…券売機で買おう!

 

モーツァルトの伝記はすでに読んでたけど持ってきた別のモーツァルトの本を読みつつ、素敵な景色の車窓をながめつつ、2時間30はあっという間。WEST快適~

LINTZも通るので、時間ある人は帰りにLINTZのモーツァルトハウスも寄ってみてはどうだろう。

とはいえ、ザルツブルグの景色は最高なので、日のある昼間のうちについたほうがよい!!

 

景色最高!!!!!今日は天気も最高!!

なんて綺麗なの!

f:id:zomurai:20181212002448j:plainf:id:zomurai:20181212002527j:plain

 

3日めにして初バス!外国でバスに乗るのってちょっと敷居が高いのよね。

でも大丈夫だった(1つのりすごしたけど)!

バスチケットも時間制あるし、停留所書いてある。

Salzburg駅から3のラインのバスに乗った。(モーツァルトハウスまで歩けない距離ではない。2.5キロ弱。帰り歩いたし。)

疲れてなければ歩いたほうがよいんじゃないかなぁ。景色が最高ですから。

ザルツァッハ川から見る、山間のホーエンザルツブルク城や、かわいい町のお土産や、巨大な教会。ETC…

 

いった所は時間限られてるのでここ。ホーエンザルツブルク城もみたかったが…

モーツァルト生家

goo.gl

 

★フランツィスカーナー教会

https://goo.gl/maps/jM4cCBNzNNn

聖歌がとても美しくて感動した。ドームの響きは、すばらしく、人間の声なのに、神秘的な力を感じてしまう。

 

モーツァルト住居

goo.gl

 

 

以上がザルツブルグの3時間。クリスマスマーケットなど見てる時間はなかった。

13時過ぎくらいのWESTでもどる。

 

シュツットガルトのベートーベンミュージアムに17時ちょうどに着いたが、間に合わなかった。18時までだけど入管は17時までなのかな。休みだったのかな。

チャイム鳴らしたけれど出てこず。

goo.gl

-----------------------------------------------------------------

今夜20時には、聖ペーター教会での管弦楽コンサートをネット予約していた。

適当に夜ご飯駅でパン食べて、カフェでサラダ食べて散歩しながら行った。

夜はネオンが綺麗。シュテファン大聖堂もより神秘的だし、オペラ座や王宮もより威厳がある。

感想としては、シュテファン大聖堂でのオルガンコンサートにすればよかったが、予約時やってなかったのだ。

 

goo.gl

なぜかって何より寒い!!!夜の教会極寒!! 

演奏者すごいなって思った。その意味ではプロだなすごいなと思ったけど、演奏自体は特別すばらしいとは思わなかった。ヴィバルディの曲聴けたのは良かったな。

シュテファン教会ではヒーターらしきものがきもちあるけれど、ここはないので、すごい寒い。何度も言うけどすごい寒い!!

ネロが教会で凍死するのもわかるよ。

後、管弦楽は教会向きでないように思った。

スタッカートも間延びするし、もっと教会向きの曲を聞きたいな。バッハのカンタータとか。パイプオルガンとか。

1時間くらい凍えながら聞き終わり、すぐ脱出して地下鉄でホテルへ戻る。