ドイツ語知らない、英語適当のウィーンひとり旅 4日め(最終日)

帰国日。今日もう19:40にはイスタンブール行きの飛行機に乗らなくちゃならない。

全然時間が足りなかった…

 

今日の観光

シェーンブルン宮殿
朝6:30に朝食をとって、お勧めといわれていたシェーンブルン宮殿に向かった。

人の価値観はそれぞれだが、レプリカっぽいというか…だだっ広いけれど外壁が特になんかアパートとかホテルがでかくなったみたいだなぁって思った。 

空間的価値はある。

6歳で、御前で演奏したモーツアルト。30歳くらいの時も大温室で自曲の歌劇を指揮している。
時間もないので一番安いチケットでお土産やも覗きつつ30分で出てきた。

goo.gl


②シュテファン大聖堂

中に入ってみたら朝の礼拝をやっていた。

パイプオルガンの音にジーンとした!

凄い低音。身体の隅々までしびれる。

パイプオルガンは一番音域の広い楽器。

ここのオルガンの修復寄付のチラシがあった。振り込みわからんので、入口にあった寄付箱にわずかながら寄付した。

あと、中に小さなお土産やがある。

f:id:zomurai:20181211234108j:plainf:id:zomurai:20181211234250j:plain

https://goo.gl/maps/JrYgqZr17ps


モーツァルトハウス:ウィーンでの住居

goo.gl

シュテファン大聖堂のすぐ近くだけど少しわかりづらい所にある

11:10になった。12時までにチェックアウト済まさなければならない。いったんチェックアウトしにホテルへ戻った。

 

④ベートーベンクアハウス

中心地からさほど離れていないので、市電で大学前で降りるといいが、市電はまだ慣れてないので、Herrengasseから歩いた。坂道の上にある。リュックを背負って5階まで登って疲れた。3部屋と物も少なく、やっぱ、シュツットガルトの方がいいみたいだ。でもお土産買った。

goo.gl

 

ベーゼンドルファー ショールーム

何度も通りながら見落としていた。

昼休みかな。空いてなかった。

セレブすぎる感じで凄い入りづらい雰囲気。

f:id:zomurai:20181213235909j:plain


以上で空港に向かう。